空をびゅんびゅん飛び回る感じのゲームを作り始める
JUGEMテーマ:日記・一般

タイトルの通り、空を飛び回るゲームを何か作ってみたくて、
この休日に作業を開始しました^o^

一言で表すなら、スターフォックス的なのを作りたい、そんな感じ。

Unity

こんな感じのウィンドウで作業してます。
左上の空間に色々と物を配置して、それを動かしてゲームにするんですけど、
フリーで使える素材がたくさんあるので、絵が描けない&3Dモデリングできない私でも安心。

とりあえず現段階では飛び回るだけしかできないんですけど、
今後ゲームとしての機能を追加していきたいですね@@;

↓クリックで遊べます↓
お空をびゅんびゅんするんじゃぁ〜

☆操作方法☆
マウスカーソル:視点変更
W・Sキー:前進・後退
A・Dキー:旋回
Spaceキー:加速
 

Unityちゃんを飛行機に乗っけてお空に飛ばしちゃう日
JUGEMテーマ:ゲーム

さて、あわただしく1週間が過ぎてようやくの休日。
ほとんど作業ができなかったorz

とりあえずは今後のモチベーションを上げるべく、次のようなことをやりました。
1.主要なインターフェースの作成
2.BGMの追加
3.パイロットの追加

このゲームは搭乗するパイロットと機体をそれぞれ選んでから
プレイするようにしたいので、パイロットの存在は超重要!

ちなみに今のところパイロットはこの子オンリー。
Unityちゃん

このUnityのマスコットキャラクター"Unityちゃん"ですw
そのうちパイロットは色々増やしたいですが、まずはゲームの
基本的な部分を作ってからにしろって話ですね……('A

ゲーム作るのは基本的にどれだけモチベーションを保てるかの勝負なので、
挫折しないよう頑張ります。

↓というわけで、現在の状況↓
Unityちゃんがお空をびゅんびゅんするんじゃ〜〜
 

かんこれはじめました
JUGEMテーマ:ゲーム
タイトルと本文は何の関係もありませんが、かんこれはじめました。
たまちゃんかわいい。

さて、先週から引き続き例のシューティングっぽいゲームで作業をしていましたが、
ようやくビームを撃ったり、敵が現れて攻撃してきたりとゲームっぽくなりました。

現段階ではひたすら沸いてくる宇宙人をビームで打ち落とすだけで、
目的も何もないんですけどねorz

↓現在の状況↓
Unityちゃんが宇宙人をやっつけるんじゃ〜

ここまで作業して分かったというか、実感した事が一つあって、

1人で作業するならゲームの規模はできるだけ小さくしないとアカン

何がアカンのかってモチベーションが持続しないです。
どんなに素晴らしいゲームだったとしても、途中でダレてきて、
よほどのヤル気がないと完成まで持っていけないんじゃないですかねぇ@@;
アイディアが出てすぐ没にした話
JUGEMテーマ:ゲーム
唐突に軍隊を指揮して敵をやっつけるゲームを作ろうと思って、すぐ没になった話です^o^

私はゲームを作り始める前に一度手書きで作りたいものをまとめるのですが、下の写真みたいな感じですね。

かなりザザッと雑に書いてますが、画像中の下の方に軍隊のリーダー的なユニットを配置して、
その前に兵士を並べて画面の上の方へ進軍させるゲームです。
道中の敵(画像中の×印)を倒しながら、敵の本陣を目指します。

手書きは好きなだけ書き足しができるので、こういう事に興味のある方にはオススメです。
とまあ、こんな感じで下準備を終え、実際にそれっぽい画面を作って見たわけですが。

画面の中に兵士がうじゃうじゃいるんじゃ〜

はい、この画面を見た瞬間にこれは没だなと直感しました。
理由は主に以下の2点。
1.動かすモノの数が多すぎてゲームが重くなりそう
2.モブ兵士とはいえ、キャラクターの1体1体が小さすぎ

面白そうと思った物と、それが実際できるかどうかは別物なので中々難しいです。
Unityのナビゲーションって凄い@@;
JUGEMテーマ:ゲーム


Unityちゃん
ゴブリン達に取り囲まれるUnityの看板娘・・・w

こんばんは、Fuxuです。
最近は時間に余裕があるので、3Dのゲーム制作に手を出してます。

今回、画像のゴブリンをUnityちゃん(プレイヤーキャラ)へ
群がらせるにあたり「ナビゲーション」という機能を初めて利用してみました。
もう、この機能が凄いのなんのって・・・何で知らなかったんでしょうね私@@;

ナビゲーションは、名前の通りキャラクターを任意の位置まで
移動させるための経路探索を自動で行ってくれる機能
です。

この経路探索は、本来ゲームを作る際にかなり頭を抱える部分のはずなので、
これを知ってるか否かで作りたいゲームのハードルがグッと下がります!
つまり、凄いんです!!

↓もしご存知でない方はぜひ一読あれ↓
ナビゲーション機能についてのUnityマニュアルはコチラ

いずれはコレみたいなゲームも作ってみたいですねぇ・・・!
LoL

ちなみに、現在制作しているのは「ひたすらダンジョンを攻略し続けるゲーム」です。
もう少し作業が進んだら詳しくご紹介できればと思います。

アニメっぽさって何だ
JUGEMテーマ:ゲーム


どうもこんばんは。
結局ソウルワーカーをやらなかったふぅです^o^;

最近知人に「シェーダを極めると友達超増えるよ」的な事を言われ、
ホイホイっとシェーダの勉強を始めました。
難しくて既に吐きそうですorz
※シェーダ:3DCGを描画するためのプログラムみたいなヤツ

さて、最近流行りのセルルック(3DCGを2Dアニメーションのように
見せる技術)
の真似事がしたくて、色々と悩んだ挙句に出た一言、
「アニメっぽさって何だ」

ほぼ毎日何かしらのアニメを見てるくせに、まるで分からないんですよね。
とはいえ、分からないままだと何もできないので、色々見返します。
アニメとかゲーム画像とかアニメとか。

で、次の結論に至りました。
あくまでド素人の意見なので間違っても参考にしないよう。
・必要最低限の遠近感が、影とハイライトだけで表現されている
・カメラの視線と光の照射方向が、大きな角度で交差する
・色のコントラストがとても強く、グラデーションはほぼない

上の3点を意識しつつ、フリーで使える「Unityちゃんシェーダ」を
色々といじった結果、次のようになりました。

右:元のUnityちゃんシェーダ
左:今回いじったシェーダ

Unityちゃん
…平面感……出てる……?
後ろ髪に変な影が出てたり、テクスチャを差し替えたり、
改善点は多々ありますが、アニメっぽさの片鱗は掴めた……?

プロでやってる方々はもっと凄まじい工程を重ねてるんでしょうねぇ……@@;
ヤベェ。
 

ユニティちゃんライセンス

この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

はやく進捗報告とかしてみたい

JUGEMテーマ:ゲーム

 

どうもこんにちは。

未だにToSがちょっと恋しいふぅです。

 

最近、1年くらい触ったりサボったりしながら作ってきたゲームが、

ようやく人様に見せられる五歩手前くらいまで出来上がったので、

ちょっとだけ公開したいなと思います。

※まだ仮で使ってる素材がアレなので伏せてる部分もありますが@@;

 

■LostSunChronicle(仮題)

タイトル

 

タイトル画面もタイトルも全てが仮の段階ですが、

世界から失われた『太陽』を取り戻すために

たくさんの人達が頑張るシミュレーションRPGにするつもりです。

 

■ステージの説明とかが入る『クロニクル』パート

戦記

 

■キャラクター達の会話パート

会話パート

 

立ち絵は友人にお願いして描いてもらってます。

この辺は友人の残業具合とやる気次第なので、

毎日急な仕事が入らないようお祈りしてますw

 

■戦闘パート

戦闘パート

 

戦闘システムが一番悩みました。

そもそも2Dにするか3Dにするか、更に別の次元に行っちゃうのか。

かれこれ半年は悩みました。

 

3Dゲーム制作の大変さは重々承知してますが、結局3D路線で行く事にしました。

茨の道です、多分出来上がりは1年後?2年後?ってレベル。

 

大きく分けるとこの3パートで構成されるゲームになると思います。

多分『サクラ大戦3』が一番イメージと近いかも。

 

そして、これからの私を待つのはモデリング作業という難関。

出来る事なら避けて通りたいけど、オリジナルゲームである以上避けられない。

 

blender

 

限界まで入門のハードルを下げて頑張ります('A

 

今後、本当にお見せできる形になった際には、

ブログなり動画なりでお知らせすると思うので、

その時にはぜひ見て頂ければと思います。

Unity3Dで悪党の根城を作る

JUGEMテーマ:ゲーム

 

どうもこんばんは。

来月の今頃には多分働かざるを得ず、今から震えているふぅですorz

ハタラキタクナイ...

 

冗談はさておき、今回は現在制作中のゲームの作業風景を記事にします。

古い教会跡地に作られた悪党の根城という設定のステージを、

Unityの中で創っていきましょう。

 

創ると言っても3Dモデルを1から用意するのは到底無理な話なので、

Unity利用者の強い味方AssetStoreで素材を入手しました。

AssetStore

 

大体日本円で2,000円ちょっとですかね?

私はクレジットカード等を持たないので、Vプリカで決済できるのは本当に助かります。

 

さてこの「教会セット(勝手に意訳)」ですが、

教会っぽい内装・外装をそれっぽく一通り作る事ができます。

早速作業開始です。

 

まずはステージの床を用意します。

Unity

 

画面左上がUnity内の3D空間、左下が3D空間内のカメラから見た映像

画面中央から右にかけてのゴチャゴチャした部分が、

3D空間を構成する各種パーツを管理するためのウィンドウです。

 

教会セット中の床パーツを敷き詰めて、壁を設置してやります。

シ〇バニアファミリーの家を作ってる気分です、ハイ。

Unity

 

壁と窓を作るだけでも、それなりに建物っぽくなりますね。

諸事情によりこの建物に天井は付きません、悪党の皆さんスイマセン@@;

Unity

 

お次は内装を整えていきます。

私の中でここに住む悪党は人身売買を生業とする業者なので、

生活に最低限必要な調度品だけ用意してやりましょう。

Unity

 

細かい雑貨類を設置して完成です。

Unity

 

さてさて、コレを実際に動かしてみると・・・。

 

■シナリオ画面

※唐突に登場してますが、今写ってるのが本作のヒロインです。

Unity

 

■戦闘画面

※戦闘画面では壁や窓が非表示になるようプログラミングしています。

Unity

 

こんな感じの3D空間日曜大工を必要ステージ分行う訳ですが、

うん、しんどいね('A

 

頑張ろう、自分!!

PROFILE
                 
新着記事
     
カテゴリー
COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.