ソウルワーカーExCβ参加しました[1日目後編]
JUGEMテーマ:ゲーム

※先に前編を読んで頂ければ幸いです。

はい、ここから後編です。偏見と暴論の嵐になりますので、
あくまで1プレイヤーの感想として流し読みして下さい@@;
※注意:ネタバレあるかも。

■先に総評
・個人的には好きだが、現状は「別にPSO2でいいよね」って
言われても言い返せない完成度。
・特に、このゲームにおける面白さの根幹となるシステムの
導入が不十分
だと感じた。

■チュートリアルに関して
・不要かもしれないが、世界観の導入を最初にして欲しかった。
序盤のテキストは頑張って読んだ方だと思うけど、
未だに「空白」ってのがどうして存在しているか分からない、
私の読解力がパッパラパーでない事を信じたい。
・チュートリアルの流れは丁寧で良かったと思う。
スキル取得とスキルコンボの設定が、チュートリアル終了以降も
一切解説されずに放置
なのはどうなのよって言わざるを得ない。
このゲームの魅力である爽快感を支える超重要な要素なのに放置かよ!って。

■生産&強化システムに関して
導線が弱い、弱すぎると感じた。
韓国ゲーの醍醐味の一つが激マゾな武器防具の強化ですが、
このシステムがあるからこそプレイヤー達は必死にレベルを上げて、
金策に走るんだと思います。
その導入が数十単位で存在するサブクエストの中に埋もれてるって、いかんでしょ!
正直メインクエストに昇格しても良いレベルかと。

■疲労度システムに関して
現時点ではなくした方が良いと感じた。
アラド戦記みたいな闘技場とか、疲労度がなくなった後のコンテンツがあるならともかく、
少なくとも初日は何したら良いか分からないし、仮に友人とプレイする前提だとしたら、
迂闊に先走る事もできない。
・仮になくしても、金策とかレアドロップ集めのために周回プレイする事になるだろうし、
別に問題ないんじゃないのって思います、はい。

■ジョイパッドでの操作に関して
・本家の画面を知らないから何とも言えませんが、
これ多分日本でサービスするためにつけたのかなって気がしてます。
・ぶっちゃけ助かります。ただ、戦闘以外の部分はクソみたいに操作しづらいです。
特にNPCとの会話時とか。
※パッド操作中にパッドから手を離す必要がある=クソだと思ってます。

■ダンジョンの難易度に関して
・受けるダメージが少なすぎて、つまり簡単過ぎるように感じた。
回復アイテムを使わなくても(それどころかHPゲージ見なくても)普通に戦えるので、
そりゃ戦闘の緊張感って何だってなりますね@@;
もう少し頻繁にダメージを受けても良いかと思いました。

■ギルドシステムについて
・これはバグなのかもしれないですが、ギルドの加入が
レベル20にならないとできなかった、いかんでしょ。
※厳密には、ギルドのリストが表示できない。

以上、私が初日に色々思った事でした!
とりあえず4日間、疲労度だけは使い切りたい。
  • 2017.06.11 Sunday
  • 04:15
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
Comment:
Add a comment:









PROFILE
                 
新着記事
     
カテゴリー
COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.