アニメっぽさって何だ
JUGEMテーマ:ゲーム


どうもこんばんは。
結局ソウルワーカーをやらなかったふぅです^o^;

最近知人に「シェーダを極めると友達超増えるよ」的な事を言われ、
ホイホイっとシェーダの勉強を始めました。
難しくて既に吐きそうですorz
※シェーダ:3DCGを描画するためのプログラムみたいなヤツ

さて、最近流行りのセルルック(3DCGを2Dアニメーションのように
見せる技術)
の真似事がしたくて、色々と悩んだ挙句に出た一言、
「アニメっぽさって何だ」

ほぼ毎日何かしらのアニメを見てるくせに、まるで分からないんですよね。
とはいえ、分からないままだと何もできないので、色々見返します。
アニメとかゲーム画像とかアニメとか。

で、次の結論に至りました。
あくまでド素人の意見なので間違っても参考にしないよう。
・必要最低限の遠近感が、影とハイライトだけで表現されている
・カメラの視線と光の照射方向が、大きな角度で交差する
・色のコントラストがとても強く、グラデーションはほぼない

上の3点を意識しつつ、フリーで使える「Unityちゃんシェーダ」を
色々といじった結果、次のようになりました。

右:元のUnityちゃんシェーダ
左:今回いじったシェーダ

Unityちゃん
…平面感……出てる……?
後ろ髪に変な影が出てたり、テクスチャを差し替えたり、
改善点は多々ありますが、アニメっぽさの片鱗は掴めた……?

プロでやってる方々はもっと凄まじい工程を重ねてるんでしょうねぇ……@@;
ヤベェ。
 

ユニティちゃんライセンス

この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

  • 2017.06.11 Sunday
  • 02:12
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
Comment:
Add a comment:









PROFILE
                 
新着記事
     
カテゴリー
COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.