Unity3Dで悪党の根城を作る

JUGEMテーマ:ゲーム

 

どうもこんばんは。

来月の今頃には多分働かざるを得ず、今から震えているふぅですorz

ハタラキタクナイ...

 

冗談はさておき、今回は現在制作中のゲームの作業風景を記事にします。

古い教会跡地に作られた悪党の根城という設定のステージを、

Unityの中で創っていきましょう。

 

創ると言っても3Dモデルを1から用意するのは到底無理な話なので、

Unity利用者の強い味方AssetStoreで素材を入手しました。

AssetStore

 

大体日本円で2,000円ちょっとですかね?

私はクレジットカード等を持たないので、Vプリカで決済できるのは本当に助かります。

 

さてこの「教会セット(勝手に意訳)」ですが、

教会っぽい内装・外装をそれっぽく一通り作る事ができます。

早速作業開始です。

 

まずはステージの床を用意します。

Unity

 

画面左上がUnity内の3D空間、左下が3D空間内のカメラから見た映像

画面中央から右にかけてのゴチャゴチャした部分が、

3D空間を構成する各種パーツを管理するためのウィンドウです。

 

教会セット中の床パーツを敷き詰めて、壁を設置してやります。

シ〇バニアファミリーの家を作ってる気分です、ハイ。

Unity

 

壁と窓を作るだけでも、それなりに建物っぽくなりますね。

諸事情によりこの建物に天井は付きません、悪党の皆さんスイマセン@@;

Unity

 

お次は内装を整えていきます。

私の中でここに住む悪党は人身売買を生業とする業者なので、

生活に最低限必要な調度品だけ用意してやりましょう。

Unity

 

細かい雑貨類を設置して完成です。

Unity

 

さてさて、コレを実際に動かしてみると・・・。

 

■シナリオ画面

※唐突に登場してますが、今写ってるのが本作のヒロインです。

Unity

 

■戦闘画面

※戦闘画面では壁や窓が非表示になるようプログラミングしています。

Unity

 

こんな感じの3D空間日曜大工を必要ステージ分行う訳ですが、

うん、しんどいね('A

 

頑張ろう、自分!!

  • 2017.06.11 Sunday
  • 19:50
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
Comment:
Add a comment:









PROFILE
                 
新着記事
     
カテゴリー
COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.