JUGEMテーマ:ゲーム
いきなりですがシノアリス始めました。
とりあえずランクも20を超えて一段落着いたので、
序盤の攻略的な物をまとめていこうと思います。
■まずはリセマラ
はい、いつものリセマラですね。
シノアリスのガチャは少しグラブルと似てて、
特定の武器を獲得する事でキャラクター
(厳密にはジョブ)が使用可能になります。
以下の内どれかを当てとくと良いです。
排出確率はかなり低いですが、
ゲームの最序盤でいきなり10連ガチャができるので、
体感的にそこまで高いハードルとは感じませんでした。
■とりあえずクエスト
このゲームの醍醐味と思われるギルド機能とGvG(ギルド戦)は
メインクエスト2章を終わらせないと解放されないため、
ゲームに慣れるためにもクエストはガンガン進めて行きましょう。
ランク20まではスタミナが無制限のため、
時間のある人はさっさとランクも上げちゃいましょう。
■無料ガチャ石を集めよう
ゲーム内のミッションなどをクリアする事で、
魔晶石(いわゆるガチャ石)が手に入ります。
これを頑張って1,500個溜めましょう。
■ヨクボウのままにガチャれ
集めた魔晶石1,500個でガチャ50連しちゃいましょう。
これにより戦力が大幅に増強される上、ガチャのオマケアイテムで
リセマラの時に当てたキャラによっては上限解放アイテムも手に入ります。
■ギルドに入ろう
この記事を書いてる時点ではまた未経験なのですが、
恐らくシノアリスの醍醐味は15人vs15人のギルド戦――
コロシアムだろうと勝手に考えています。
自分のプレイスタイルにあったギルドに入りましょう。
■その先?知らんよ
と、私がプレイしたのはここまでです。
後はイベントクエストの進行条件にキャラクターの強さが
絡んで来たりするため、武器の類は積極的に強化すると良いでしょう。
今の所ゲームが超重いとはいえ、かなり楽しめてます。
ぜひ一度遊んでみて下さい!!
ちなみに私のIDは571423036です。
よかったらフレンド登録しましょう。
]]>JUGEMテーマ:ゲーム
ようやくの最終回!
9ヶ月と長い期間が掛かってしまいましたが、
終えてみるとあっという間だったようにも感じますねぇ・・・。
こちらはYouTube版。
しばらくは動画はオススメゲーム紹介シリーズに絞って、
ゲーム制作の方を頑張って行きたいと思います!
]]>JUGEMテーマ:ゲーム
どうもこんばんは。
5月から始めた糖質制限ダイエットで
3kgの減量に成功し浮かれているFuxuです。
さて、今日は現在進行形で続けるかどうか悩んでいる
Tree of Saviorとマビノギについて簡単にまとめて、
どんなゲームだったか振り返ってみようと思います。
■Tree of Savior
2017年5月31日に大規模バランス調整が行われ、
6月14日までにログインすれば15日間無料で遊べる
という訳でふらっと復帰してみました。
多種多様なジョブが存在するため、
ビルド(転職の方針)を研究したり、浪漫キャラや
ネタキャラとかも作れる所が魅力的なゲームです。
★プレイ時間
まったりプレイ:30分〜
がっつりプレイ:2時間〜
★良い点
・キャラの育成中は常に成長を感じられて楽しい
・自動マッチングが実装されているため、ソロでも遊びやすい
・グラフィック、BGMが良い
★悪い点
・キャラのレベルがカンストすると途端にやる事がなくなる
・ストーリーがあるようで無い
・アップデートで突然ゲームバランスがひっくり返る事が多い
★総評
レベル上げやスキル習得といった成長要素に楽しみを
見出せる方にオススメのゲームと言えます。
ただ、レベルがカンストすると本当にやる事がないので
まったり複数キャラを育てて遊ぶというのが一般的ですね。
■マビノギ
最近まで私がガツガツプレイしていた10年選手のオンゲ。
独特の世界観やゲームの自由度は圧巻の一言ですね。
今は事実上の課金機能だった転生や露天も無料化され、
かなり遊びやすくなっています。
★プレイ時間
まったりプレイ:1時間〜
がっつりプレイ:6時間〜
★良い点
・無料でほぼ全てのコンテンツを遊ぶ事ができる
・ストーリーがしっかりと作られていて、クエストを進めるだけでも楽しい
・自由度が非常に高く、いろんな遊び方が出来る
★悪い点
・過疎化が進んでいるため、他プレイヤーとの交流が難しい
・グラフィックが少しばかり古い
★総評
いかに自分のスタイルを確立できるかが重要になってくるゲームです。
冗談抜きに何時間プレイしてもやる事が尽きないので、
「今日はこの位で良いか」と適当に切り上げられる方にオススメです。
逆に、私のような「もったいない精神が強い」方や
「義務感に駆られ易い」方はズブズブとハマっていくので、
人によっては苦痛すら感じてしまうかもしれないので要注意。
最後に、どちらのゲームも割とガツガツプレイしてみた感想ですが、
まったり遊ぶならどちらのゲームもオススメです。
しかし、がっつり遊ぶとなるとToSはコンテンツ不足、
マビノギはやる事がすぐになくなるためあまりお勧めできません。
自分に合った別のオンラインゲームを探すのもアリかと思います。
とはいえ、オンゲなんて大体そんなものですよね・・・w
]]>JUGEMテーマ:ゲーム
みなさんこんばんは。
約2ヶ月半ぶりにこのコーナーを更新できましたorz
さて、今回は同人ゲームサークル「ふしぎの国ねこ横町さん番地」さんの
ミステリーホラー「COME-置き去りの記憶-」です。
高いクオリティにも関わらずフリーゲームなので、
以下のURLから無料で遊ぶ事ができます。
ぜひ遊んでみて下さい!!
■COME-置き去りの記憶-
http://fushiginoneko.yokochou.com/come/
こちらはYouTube版。
ネタ探しが中々大変なコーナーですが、
今後も頑張っていこうと思います。
]]>JUGEMテーマ:日記・一般
どうもこんばんは。
人間様が怖くて社会復帰できないふぅです。
今日は知ってるようで意外と知らないクリ奨――
クリエイター奨励プログラムについて書こうと思います。
まずはこちらを見て下さいな。
とりあえず、この動画でクリ奨登録できる作品の条件と
クリ奨の簡単な概要は伝わるかと思いますが、
もうちょっと掘り下げてみます。
■クリ奨登録できる作品
・動画(ニコニコ動画)、イラスト&マンガ(ニコニコ静画)、
3Dモデル(ニコニ立体)、ゲーム(RPGアツマール)、
その他動画用の素材(ニコニ・コモンズ)などを登録できる
・登録作品は他者の権利を侵害しててはいけない
逆に、しっかり権利関係をクリアにしていれば
他者の作った作品を自分の作品に組み込む事ができる
※これを「権利処理」と言うらしい
・他者の作品を自分の作品に組み込む場合は、
クリ奨の登録画面でコメント欄に権利処理の経緯を
しっかり書いておくと良いです
■奨励スコアが発行されるまで
・作品の人気度が上がる(具体的には作品を見てもらう、
お気に入り登録される、広告してもらう、自分の作品を
元にした派生作品が作られる)と、割り当てられる
奨励スコアが増える
・奨励スコアは毎月末に〆てから、
約4ヵ月後に初めてスコアとして加算される
・作品に何かしらの問題がある場合には、
登録した翌月にはその旨のメールが送られてくる
■奨励スコアを沢山ゲットするには
・人気の出そうなネタをチョイスする
・流行に乗っかってPV数を稼ぐ(賛否両論)
・とにかく作品を作り続ける(数で稼げ)
訳あって私も制作した動画の一部をクリ奨に登録してますが、
はっきり言って0からクリ奨で生活するのは修羅の道だと思います@@;
作品投稿はやっぱり気軽に趣味の範囲でやるのが一番ですね。
]]>JUGEMテーマ:ゲーム
いや〜、まさかねぇ。
最終回の目前まで続けられるとは・・・w
どうもこんばんは、ふぅです。
今回は特に前置きなし!ぜひ見て下さい!!
こちらはYouTube版。
完結に向けて、あとちょっと頑張ります!!
]]>JUGEMテーマ:ゲーム
こんにちは、もう5月なんですね・・・ふぅです。
現在マビノギで販売されているペットガチャで当たりを引きまして、
今の自分が1週間(つまり1歳キープ)でどこまで育成できるかを
検証してみようと動画にまとめてみました。
0日目〜7日目まで計8本、大体1時間ちょっと位の
長さですがよろしければ見て行って下さい!
■0日目
■1日目
■2日目
■3日目
■4日目
■5日目
■6日目
■7日目
動画の最後にする補足じゃない気もしますが・・・。
ディヴァインリンクは次のような恩恵のある超強力スキルです、
ぜひ習得する事をオススメします。
・スキル発動中ペットの獲得経験値が4倍になる
・主人のターゲットを全てペットに移す
・ペットと主人のステータスをペットのステータス&レベルに応じて引き上げる
・ペットの防御と保護をレベルに応じて引き上げる
以上、バケツちゃんのペット育成報告でした!
]]>JUGEMテーマ:ゲーム
こんにちは、もう5月なんですね・・・ふぅです。
現在マビノギで販売されているペットガチャで当たりを引きまして、
今の自分が1週間(つまり1歳キープ)でどこまで育成できるかを
検証してみようと動画にまとめてみました。
0日目〜7日目まで計8本、大体1時間ちょっと位の
長さですがよろしければ見て行って下さい!
■0日目
■1日目
■2日目
■3日目
■4日目
■5日目
■6日目
■7日目
動画の最後にする補足じゃない気もしますが・・・。
ディヴァインリンクは次のような恩恵のある超強力スキルです、
ぜひ習得する事をオススメします。
・スキル発動中ペットの獲得経験値が4倍になる
・主人のターゲットを全てペットに移す
・ペットと主人のステータスをペットのステータス&レベルに応じて引き上げる
・ペットの防御と保護をレベルに応じて引き上げる
以上、バケツちゃんのペット育成報告でした!
]]>JUGEMテーマ:日記・一般
こんばんは。
中々悪い事続きでヘバり気味のふぅです。
マビノギの世界では順調なんですけどねぇ・・・w
はい、そんなふぅさんの近況まとめ。
・鬱状態が酷い、本当に酷い
・とはいえなんとか動画&ゲーム制作を再開
・ゲームはようやくプロローグの大枠が出来上がりそう
イベントを1つ1つ作っていくって大変ですね@@;
・動画はこの先とりあえず2本は確定(ぷらるー1本、同人情報局1本)
場合によってはマビノギのプレイ動画を投稿するかも
・えらく理不尽な理由でバイトクビになりました
オマケに3月の給料は未払い、現在労基に相談中
最悪泣き寝入りする可能性大で非常に困ってます('A
・ロードバイク用の3点ローラーが欲しい、めっちゃ欲しい
・お金欲しい、めっちゃ欲しい
とりあえずこんなクソ人間でも働ける仕事がないかなって
天に祈りながら特に何もしない自堕落な日々を送っていますorz
去年で落ちる所まで落ちたと思ったけど、まだまだ全然ですね('A
とりあえず今年の目標は「生きる」です!
]]>JUGEMテーマ:ゲーム
どうもこんばんは、ふぅです。
今週のイベントは初心者に嬉しい内容が盛りだくさん!
まさにいつ始めるの?今でしょ!!って感じ。
それじゃ早速紹介していきますね。
■イベント「12周年記念イベント」
・ログインするだけで使い勝手の良いタイトルが貰える
・一定日数以上ログインすると超便利な人形カバンが貰える(まだ間に合う)
■イベント「THE MASTER」
・週変わりで特定のスキルトレーニングが2倍になって捗る
・何故か生活(生産スキル)は常時2倍になって超捗る
・このイベントの影響か、生産材料(特に高級革)が暴騰中
・装備品の修理確率が100%になる
・やたら強い武器をレンタルできる
・週末にログインすると課金アイテムが貰える
■イベント「ティンのスタンプラリー」
・ミッションをこなすとレアアイテムが貰える
・ただし貰えるアイテムはほとんどが今すぐ必要なものではない
■ランダムボックス「ワンダーアドベンチャーボックス」
・今回は気のせいか微妙なラインナップ・・・?
・エリート影ミッションの通行証が出回ると良いな程度だろうか
ざっとこんな感じですね。
マビノギは始めるにはかなり良いタイミングだと思います!
という訳で・・・マビノギするならマリーサーバーへ!!
]]>JUGEMテーマ:ゲーム
理不尽な社会のせいでバイトをクビになりました^p^
どうもふぅです。
今回は制作したゲーム実況動画の宣伝となります。
これでようやく10パート目・・・、中々感慨深いです。
こちらはYouTube版。
どこか僕みたいなクソニートでも働ける職場ありませんかね・・・w
]]>JUGEMテーマ:ゲーム
さぁ、冒険の始まりだ!
そんな訳で錬金術と生産才能を紹介していきます。
例によって私の主観です。
錬金術
修練難度 :☆☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆
膨大なAPを消費する代わりに、
お手軽に強くなれるのが魅力な錬金術。
ただし、アルケミマスタリの修練ではほぼ全ての
錬金術・練成術を扱わなければならない。
おまけにスパークの習得は今もやっぱりしんどい。
練成術
修練難度 :☆☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆☆☆
レインキャスティング、合成、分解と
非常に有用なスキルが揃っている練成術。
合成をランク1まで上げようとすると膨大な
お金が必要になるため、ある程度まで上げたら
続きは初心者期間を終えてからにすると良いでしょう。
鍛治
修練難度 :☆☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆
AP回収だけが目的なら採鉱スキルとメイキングマスタリだけで
ほぼほぼ完了できてしまうのでオススメ。
えっ?鍛治をランク1にしたい?
100M(1億ゴールド)用意してから言って下さい。
交易
修練難度 :☆
おすすめ度:☆
実は交易をしなくてもAP回収はできてしまう。
ゴールドストライクは後でトレーニングするとかなりしんどいので
可能であれば初心者期間中にランク1にしておきたい。
料理
修練難度 :☆☆☆☆
おすすめ度:☆
トレーニングのために本が必要だったり、
食材採集系のスキルが多かったりで地味に面倒臭いのが料理。
とはいえ少ないAPでステータスを補強できるので
興味があればやってみると良いかもしれない。
裁縫
修練難度 :☆☆☆☆
おすすめ度:☆
よほど自分で作ってみたい服があるか、
暇とお金を持て余した弓使いであればやってみると良いでしょう。
AP回収はほぼ羊の毛を刈るだけで完了します。
調合
修練難度 :☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆☆☆
あると意外と便利な調合スキル。
最近はハーブも安価になってるので、気が向いたらやってみましょう。
木工
修練難度 :☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆☆
貴重なStr補強スキルである木工。
AP回収も割と簡単にできるのでオススメです。
冒険
修練難度 :☆
おすすめ度:☆☆☆☆☆
実は唯一才能選択をしなくてもAP回収が簡単な冒険才能。
探検マスタリはかなり有用なスキルのため、
早めにランク1まで上げると良いでしょう。
紹介はこんな感じになりますが、
最後にAP回収の観点でオススメの才能を紹介しようと思います。
■AP回収がとても簡単な才能
戦術
弓術
魔法
錬金術
冒険
■AP回収が比較的簡単な才能
格闘術
音楽
槍術
練成術
鍛治
交易
木工
■AP回収が難しい才能
治癒(DKさえ見つかれば簡単)
調合
人形術
シューター
忍者
以上!
もしマビノギを始める(再出発する)のであれば参考にして下さい。
という訳で、
マビノギやるならマリーサーバーへ!!
]]>JUGEMテーマ:ゲーム
どうもこんばんは。
今日は久々の動画紹介コーナーです。
今回は同人ゲームサークル「アリスブレイズ」さんによる
ワープアクションゲーム「アイサルビア」を紹介する実況動画を制作しました。
個人的には中々の出来になったと思うので、ぜひご覧下さい。
こちらはYouTube版。
]]>JUGEMテーマ:ゲーム
1ヶ月半の長い道のりを経て、ようやく初心者卒業前夜。
そしてここからが本当の始まり。
さて、今回は現在実装されている才能の一部を紹介しますが、
全体を通してAP回収しやすさと実戦での使用感に注目して書いていきます。
※当然ながら私の主観です
戦術
修練難度 :☆
おすすめ度:☆☆☆☆☆
基本中の基本、近接戦闘の才能。
ウィンドミルを除き、戦っていれば勝手にスキルが
ランクアップできるようになるため修練も非常に簡単。
とりあえずはこの才能を選択してメインクエストを進めると良いです。
弓術
修練難度 :☆
おすすめ度:☆☆☆☆
マビノギの3大戦闘スタイルの一つ、弓術。
昔と比べて必要ステータスであるDEXを上げやすくなったので、
生産スキルを頑張って上げなくてもある程度の火力は出せる。
難点はアローリボルバーの習得が面倒臭いくらいか。
魔法
修練難度 :☆☆
おすすめ度:☆☆☆
魔法の修練そのものは非常に簡単だ。
しかし、中級魔法の習得が金に物を言わせないとしんどい上、
強力な一撃を誇る上級魔法は中級魔法を習得している事が前提となっている。
とはいえ、現在はボルト魔法も大分強化されているので魔法が好きな人は
あまり臆さずに選択して下さい。
格闘術
修練難度 :☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆
タイマン戦闘に特化した戦闘スタイル。
ボタン一つでコンボを繋げられるお手軽さと爽快感が魅力的。
ただし、多対一の戦闘にはとても弱いのでコレだけで戦えるかと聞かれると微妙。
ちなみに修練はひたすらスキルを使うだけなので一見お手軽だが、単調で少しだれる。
音楽
修練難度 :☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆☆☆
いつのアップデートかは知らないが、
演奏による強烈なバフ効果が付けられるようになった。
どんな戦闘スタイルの人でも音楽は習得すべきだろう。
槍術
修練難度 :☆☆
おすすめ度:☆☆
戦術の陰に隠れて微妙な立ち居地のランサー。
馬に乗って突進できるのが楽しいくらいでしょうか・・・?
よほど好きな限り現状メインの戦闘スタイルにはなれないかと。
治癒
修練難度 :☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆☆
戦いにケガは付き物なので可能であれば修練しておきたいが、
ヒーリング、パーティヒーリングの修練は意外と面倒臭い。
何が面倒臭いって、ダークナイトを3人集めないとまともに
修練できないんですorz
人形術
修練難度 :☆☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆
何故か修練に強さランクが求められるので、
好き嫌いを問わず初心者期間中に修練しておきたい戦闘スタイル。
名前の通り人形を操って戦うので少しクセが強い。
ただ慣れてくると結構楽しいので、ハマる人はハマるかも?
シューター
修練難度 :☆☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆☆
初心者の落とし穴その1。
とにかく派手でカッコイイ、その上使い勝手が良い。
ただし修練が非常に面倒臭い上、StrとIntをしっかり上げていないと
まともなダメージを出す事ができない上級者向けの戦闘スタイルです。
忍者
修練難度 :☆☆☆☆☆
おすすめ度:☆☆
初心者の落とし穴その2。
こちらも派手でカッコイイのだが、少々火力に乏しく、その上修練はやたらしんどい。
格闘術と併用して使ったり、PTの支援として使うのが良いでしょう。
今回は戦闘系の才能10種を紹介しました。
次は生産系の才能7種と錬金術を紹介したいとおもいます!
]]>
JUGEMテーマ:ゲーム
どうもこんばんは、ふぅです。
最近は色々な出来事があってちょっと脳が疲弊気味です。
箇条書きでまとめていくゾーイ!
・新しいバイトが決まりました
・近い、あんましんどくない、高自給と中々満足
・3/14からバケツ仮面が本格稼動できる
・お薬の処方が増えました
・動画制作に着手したはいいけど進捗は今ひとつ
・何か最近めっちゃねむい
普通の人として振舞うって大変なんだなって、
思わずにはいられない今日この頃でした@@;
]]>