もう春だわ('A')
JUGEMテーマ:日記・一般
時間の流れが速すぎて、ついていけない内に春が来た。

今週はお給料が出たので、服やらなんやらを買いに出ていました。



これ、新しいグローブ。
職場までは自転車で通勤していて、そろそろ買い換えたいと思っていた。
良い感じのが見つかって満足です。

そして、初めて行って来ましたよ、サカゼン。
もうなんというか、デカい。とにかくデカい
私一応体重3桁の巨漢なんですけど、まさか自分が小さいと
錯覚する日が来るとは夢にも思いませんでした('A
5Lとかね、ブカブカなんですよねwww

そんな感じで調子に乗ってたらそこそこの額購入していましたorz
服に関してはしばらく買い足さなくてもやっていけそう。
黄金の先に見える泥沼
JUGEMテーマ:日記・一般
う、うわぁ・・・。GW最終日ですよ、あれぇ?
さっきまで4月の末だったんだけどなぁ!?
・・・っうわあぁあああぁああぁ!
働きたくねぇええぇよおぉおぉおぉ!!

って程でもないんですけど、5月6月もなんだかんだで忙しそうで割と憂鬱ですはい。
バイト時代から数えても、GWに連休を貰えたのは今年が初めてでした。
いや〜、休みって素晴らしい!人間は休暇のために労働してると言っても過言ではない!

可能なら旅行とか、BBQとかちょっとお金の掛かる事したかったけど、
まだまだ資金的に心もとないですからね、近場で目一杯遊びました。
以下、誰得な私のGWをダイジェストでお届け。

5/1:家で1日ゴロゴロと過ごす。漫画とか色々読む。進撃の続きマダー?
5/2:知人と一緒にCharacter1&Comic1なるイベントに参加。同人即売会って意外と楽しいね。
5/3:秋葉原でカードゲームして遊ぶ。知人に誘われてヴァイスシュヴァルツを始めたのは1ヶ月前。
5/4:家でアニメ見ながらゲームする。
5/5:家でアニメ見ながらゲー(ry
5/6:絶望に打ちひしがれながらブログを更新している。

うん、見直してみると随分と引き篭もってるなぁ・・・w
GW中の特筆する内容と言えば、こんな感じでしょうか。
‘運預売会での「例の紐」率の高さといったらもう。この国も末期だな!(大分前から)
艦これを題材にしたベンチマークソフトを買ってみた。LIVE2Dでぬるぬる動くぞ!
ヴァイスは慣れれば楽しいと思います。ギャザよりカード安いし。ただカードの効果が面倒くさい。

はい、以上です。
5月に気持ちの余裕があれば更新します。頑張ります('A

P.S.今のゲームプレイ状況
■引退・休止
・艦これ(休止)
・鬼斬(休止)
■プレイ中・プレイ開始
・グランブルーファンタジー
・CrazyTower
・ユニゾンリーグ

スマホばっかだな!!
PCスマホ問わず、何かオススメゲームあったら教えて下さい。
かいしゃぐらし
JUGEMテーマ:日記・一般
キッツウゥウうぅうぅーーーーー!!!!!!11!!
世の社畜様ほどじゃないけど、体が壊れる寸前の一ヶ月だった。

月の4割くらい会社で寝てましたね、繁忙期のお仕事って辛い。

当然ながら自由な時間もあんまなく、ブログを更新しても書くことがあんまりない悲しい現実@@;
でも言わせて下さい、私は一応生きてます!
劇的前後な大改造したい・・・!
どうもこんばんは、社会の激流に割と本気で参ってるふぅです('A

最近、色々とゲームをハシゴしたせいか、
このブログのカテゴリーも大分ぐちゃぐちゃになってきました・・・。
(言うほど更新してないけど)

なので、どっかで時間を取ってカテゴリーの整理をしたいなーって思っています。
とはいえ記事が340件もあるので、しんどい作業になりそうです@@;

今のゲームプレイ状況
■引退・休止
・ユニゾンリーグ(休止)
■プレイ中・プレイ開始
・グランブルーファンタジー
・Fate/GO
・VainGlory
・Dragon's Dogma Online
・スプラトゥーン
・CrazyTower
ゲームって、なんで、おもしろい?
JUGEMテーマ:日記・一般


みなさんこんにちは。
GW明けから再び働くと聞いて震えているふぅです。

先日、お台場の日本科学未来館に行って来ました。
これを見に!
GAMEON
某ゲーム会社とは全く関係ありません(多分)
ちなみにこの記事を書いてる時点ではまだ開催中みたいですね。
興味のある方はコチラをどうぞ。

入り口を見上げると巨大な地球儀が。
一体何に使うんだろう。

さて、中に入った瞬間から驚きの連続です。
ゲーム黎明期のアーケード筐体から最近のものまで、
ほぼ全時代のゲームをその場で体験できます。

これはATARIというアメリカのゲーム会社が作った陣取りゲーム。
名前忘れたorz
でもこれはめっちゃ面白かった。

インベーダーゲームの筐体は初めてリアルで見たかも@@;
インベーダー
展示会は複数のエリアに別れていて、
各エリアにはゲームの歴史を説明してくれるボードが設置されています。

他にもプレステ1〜4の基盤、各ゲーム機で使われたソフト(カセット)、
昔の携帯ゲーム機を集めたコーナーなどなど、
様々な展示物を大体2時間くらい掛けてぐるっと見て回りました。

これは大満足、オススメできます!
ゲーム好きという方はぜひ足を運んでみて下さい^o^

ゲーム実況を始めたい話
JUGEMテーマ:日記・一般
新しい仕事を始めて1ヶ月くらい経ちました。
中々ハードですが一応頑張ってます、ふぅです。
この機に何か新しい事を始めようと思い、これ買っちゃいました。
琴葉

へへへ、Voiceroid買っちゃった。
慣れると割と思った通りに喋ってくれるので結構楽しいです。
琴葉茜

これが実際のボイス調整画面なのですが、
,離┘螢△肪らせたいテキストを入力して、
△離僖優襪念焚爾旅猝椶鯆汗阿靴討笋襪世韻覆鵑任垢茲諭
とっても簡単、1時間くらいやったらそれっぽく喋るようになりました。

■ボイスの調整可能項目
・イントネーション
喋る時のイントネーションを調整できます
・音量
声の大きさを調整できます
・話速
喋る速さを調整できます
・高さ
声の高さを調整できます
・抑揚
喋る時の抑揚の付け方を調整できます

※調整はどれも文節単位で可能です

この中で特に重要なのは「抑揚」で、上手く抑揚を付けさせると自然な喋り方になります。
ちなみに、叫ばせたりする時には抑揚だけでなく「高さ」を調整する必要も出てくるので中々難しい。

で、この琴葉姉妹を使ってゲームの実況をしようと思ったんですけど、選んだのがこれ。
グラブル

はい、今更グラブルです。
以前プレイしてて課金とかもしてましたが、この度実況用に無課金で再スタートです。
遊んでた当時はシナリオとかを全部スキップしてたので、今回は逆に、飛ばしてきたものを追っていこうと思います。

実は既にPart3まで編集がほぼ完了しているのですが、友人に頼み込んだ所、
琴葉姉妹の立ち絵を描いてくれるそうなので、現在はその完成を待っている状態です。

動画を公開したらこちらでも掲載すると思うので、良かったら見て下さい。

という訳で、明日は月曜日ですね('A
ごきげんよう ^p^<ハタラキタクナイヨォオォ
ポケモンと初めてのコミケ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

どうもこんにちは。

仕事がしんど過ぎて、現在進行形で死に掛けのふぅですorz

ちなみに今日が夏休み最終日、終わって欲しくない……w

 

ポケモンGO

 

さっそくですが、ポケモンGOやってます。

ハイパーボールを使いたくてレベル20までは頑張ったんですけど、そこからがキツイです@@;

通勤や散歩の傍ら、地道にやっていこうと思います。

 

次、コミケの話!

実は今年初めてコミケに参加しました。

漫画とかアニメで「夏コミはヤバい」と散々描かれているのを見てきたので、

かなりビビりながら、それでも熱中症だけにはならないように準備して行きました。

 

写真は3日目の開場30分前くらい。

開場後も1時間くらいは入場待機列がなくなりませんでした。

コミケやべぇな!!

コミケ

 

この日は比較的涼しかったんですけど、それでも会場の中はサウナみたいな暑さで汗ダラダラ。

そりゃコミケ雲とかいうのも出来ますわって思いながら、必死に水分補給してました。

途中で購入した分も合わせて5L以上は飲んでるはず。

 

友人に案内してもらいながら、同人ゲームコーナーといわゆる薄い本のコーナーを見て来ました。

戦利品

 

お買い物はこれで全部。

あまり薄い本に興味を示さなかったせいか、そこまで買わなかった。

機会があれば冬コミも参加してみたいです。

 

そしていつかは出店してみたい!

そう思いながら、今日もゲーム制作に励みます。

仕事の……そう、仕事の後にね……('A

ゲーム実況者になるには

JUGEMテーマ:ゲーム

 

どうも、ゲーム実況者になる気はないけど

実況動画やプレイ動画は積極的に作りたいと思っているふぅです。

 

かれこれ4本ほど動画を作ってみて、

より再生されるためにはどうするべきか色々と肌で感じる所があったので、

今日はそんな感じの事について書いていこうと思います。

 

本題に入る前に、以下、私が投稿している動画です。

参考までに見て頂けると幸いです。

※リンクから各動画の紹介記事にジャンプします。

 

・ぼく、ゲーム実況者になる!

・ぼく、ゲーム実況者になる! その2

・ぼく、ゲーム実況者になる! その3

・ぼく、ゲーム実況者になる! その4

 

さて、こっから本題に入っていきますが、

かなり乱暴な持論を展開する事になると思いますので、

ちょっとだけご覚悟の上でスクロールして下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■その1:以下の全てに該当する方は、諦めてゆっくり実況・ボイロ実況しましょう

・イケボ、または可愛い声の女の子でない

※ボイスチェンジャーを使って解決できるなら話は別かと

・トーク力に自信がない

・よく噛む、「えーと」とか繋ぎの言葉を多用してしまう

 

正直、ボイロ実況動画の制作はかなり大変でした。

具体的には1分の動画を作るのに、簡単な編集だけで2時間くらい掛かります。

その代わり、会話の内容を考えながら制作できるという点は大きな利点だと思います。

 

だって・・・

噛みっ噛みでクッソつまらないキモヲタの生声実況、耐えられます?

 

■その2:タイトル、サムネは動画以上に気を配りましょう

これはニコニコの公式でも言われていますが、

ユーザーは基本的にタイトルとサムネでその動画を視聴するか判断します。

 

インパクトのあるサムネ検索に引っ掛かりやすく、かつ見たくなるタイトル

冗談抜きに動画の内容以上に重要だと思います・・・w

 

■その3:コメ稼ぎは積極的に行いましょう

ちょっとセコい話になってきますが、これはかなり重要だと考えています。

動画にコメントが付く事で、検索ユーザーの目に止まる可能性が生まれるためです。

 

わざとツッコミたくなるようなプレイをしてみたり、

お願いします何でもしますから!」みたいな定型の返しがある台詞を言わせたり、

「〇〇って言って」とか言わせてみるのは意外と効果的かと。

 

■その4:とにかく沢山動画を作って回遊できるようにしましょう

動画説明文の中に他動画やマイリストへのリンクを貼れば、

見ていた動画を気に入った方々が回遊し、結果過去に上げた動画の再生数が伸びます。

 

創作意欲のままに動画を沢山作って、マイリストで整理して、回遊して貰いましょう!

 

■その5:とにかく人目に付くようにしましょう

そもそも動画を見て貰えなければ、回遊も何もありません。

 

しかし、これについては私も何が効果的かまだまだ模索中です。

Twitter、このブログ、現金を使った広告等、色々お試し中。

 

 

以上、私の勝手な持論でした!

 

コメント等で反響が返って来ると結構嬉しいものなので、

もし興味のある方がいれば、まずは好きなゲームから始めてみると良いと思います。

ゲームを作るって何ぞや?

JUGEMテーマ:ゲーム

 

どうもこんばんは、ふぅです。

すっかり夜も冷え込む季節になってきましたね。

 

もう2ヶ月もすると冬コミが開催されるので、

また友人の後を追いながらお邪魔したいと思います。

今回はお目当てのサークルさんも増えましたしね。

 

さて、今回は実際に始めてみないと分からない

ゲーム制作の裏側(?)について書いてこうと思います。

 

まずゲームを作ると聞いて何を思い浮かべますかね。

プログラミング?グラフィックデザイン?3Dモデリング?

シナリオライティング?サウンド制作?

 

色々あると思いますが、多くの人は企画書制作を最初に

思い浮かべるんだと私は勝手に考えています。

 

だってほら、ゲーム作る人って大半が

こんなゲーム作りたい!って願望から始めるじゃないですか。

当然私もその一人です。

 

ここまで前置きして先に結論を書いておこうと思います。

 

ゲーム制作(個人、同人)は、作りたいゲームにも因りますが・・・

企画1:その他作業99です!

 

最も楽しいのが最初の企画段階で、

企画が楽しければ楽しいほど実際に行う作業量は

あぶくのように膨れていきます。

 

実際、私も現在進行形で3DシミュレーションRPGを製作中ですが、

分かってはいましたが地味な作業の毎日です・・・('A

(ゲームエンジンを利用しているのでそれでもまだ楽なんですけど)

 

■プログラミング

ゲームエンジンの中で動かすプログラミングを自分で書きます。

プログラム

 

私がまだまだ未熟ってのもあるけど、気付いたら5,000行近く書いてた。

他の作品ってどの位の量書くのかちょっと興味あります。

 

■グラフィック(キャラクターデザイン)

オリジナルゲームなので、キャラクターも当然オリジナルです。

私が指示書のようなものを用意して、友人に土下座して描いて貰ってます。

イラスト

 

左が本作のヒロイン、右がヒロインの里親的な神父様です。

こんな感じのオリジナルキャラがあと10人以上・・・友よ、許せ。

 

■3Dモデリング

オリジナルッテコワイデスネー。

だって3Dキャラも自分で作らないといけないんだもの。

 

友人に作って貰った下絵を元に・・・。

3Dモデリング

 

こんな感じで下地を作って、こっから更に髪を生やしたり、衣服や小物を作っていきます。

blender

 

まだ1体も作れてないのに、あと十数体控えてるんです・・・。

でも慣れてくると結構楽しいですね。

 

■シナリオライティング

シナリオをゲームに取り込んだりする仕組みは外部から

調達する事もできたのですが、プログラムの勉強も兼ねて自作しました。

ゲームシナリオ

 

ストーリーや、それをゲームに取り込むためのフォーマット(雛形)も全て私が作っていきます。

 

■サウンド制作

流石に音楽まで作ってたら死んでしまうので、

こればかりはフリー素材を利用させて貰ってます。

 

中でも特にお世話になってるのが、こちらPeriTuneさんです。

※画像クリックでジャンプできます。

PeriTune

 

曲の質、多さ、素材としての使いやすさ(権利処理含め)、もうサイコーの一言ですね。

Entyでパトロンになってしまうくらいハマっていて、

今作っているゲームのBGMは全てこちらの素材で固めたいと思っている程です。

 

 

さてさて、現在私が行っている作業の紹介も含め、

いかにゲームという物が山のような地味な作業の上に成り立っているか

お分かり頂けたと思います。

 

これらを踏まえて私が言いたい事はですね・・・。

 

1.まず実現したい要素は好きなだけ盛っちゃいましょう

2.その上で、一緒に制作してくれる人を最低3〜4人は集めましょう

※これは私が最低限欲しいなと思ったマンパワーです

3.メンバーのスキルと予定している制作期間を考慮した上で、

最初の企画から実現が難しい要素を削ぎ落としましょう

4.あとは無心で作業しろ

 

以上、長くなりましたがゲーム制作のお話でした!

2016年を振り返る

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんばんは、最近面白そうなPS4タイトルが沢山出ててぐぬぬなFuxuです。

PS4欲しいなぁ・・・w

 

さてさて、少し早い気もしますが今年1年を振り返ってみようと思います。

 

■1月〜4月

無職スタート。

会社には割と貢献してきたつもりだったんですけど、ぽぽいのぽいと切られた上、転職活動にも失敗してやさぐれてましたね。

 

この頃からUnityで真面目にゲームを1本作ろうと思って、マニュアルを頭から読んでました。

 

■5月〜9月

何故かSE・プログラマの派遣会社に内定。

技術力はつけたいと思っていたので、特に疑問もなく入社しました。

ただ、嘘が大嫌いな私が経歴詐称を強要されたのは今でも許せない。

 

SE見習いとして派遣された訳ですが、上司が自身の職務を事実上放棄し、その皺寄せがこちらに。

今年の中でも最も辛い時期でしたね、もうアホかと。

 

8月の頭くらいから精神状態の悪さが体調にも影響し始め、身の危険を感じた私は心療内科へ。

その場で鬱病の診断書を発行され、退職まで療養するよう指示が出されました。

ちなみに、ゲーム実況動画を作り始めたのは療養期間に入ってからですね。

 

■10月〜12月

この頃になると私の自尊心はもはやズタズタで、現在も正直自分に何かしらの価値があるとは思えない状態です。

作業をしていないと自分を責める事ばかり考えてしまうので、起きてる間は必ず何かしてました。

 

ただ、12月は完全な無気力状態に陥る日が度々あって、本気で鬱って怖ぇなって思いましたね。

今も少し気を抜くとあっという間に寝たきり生活に戻ってしまいそうです。

 

 

こんな感じで、正直2016年は私史上最悪の年でした。

 

ここまでボロボロになってしまうと、

2017年はとりあえず立て直しの年にせざるを得ないですよね。

 

・新しい働き口を見付ける

できればゲーム系が良いなぁ・・・。

バイトでも派遣でも気にしないけど、採用されるビジョンが全く見えない。

これでもプランナーとしてちゃんと利益出してたはずなのに、全く自信が持てない。

つらい。

 

・製作中ゲームの体験版を公表したい

これは私と言うより絵を描いてくれている友人のモチベーションに掛かってるんですけど、中々気乗りしない模様。

とはいえ「描いてやる」と言ってくれるだけでとても有難いのでゆっくりでも良いから着実に進めて行きたい。

 

・同人ゲームの紹介動画を作りたい

これはいつか自分が自分のゲームを宣伝する時のための布石として。

あとは、面白い同人ゲームをより人の目に付きやすい場所で紹介したいからでしょうか。

来年も再生されやすい動画を目指して腕を磨いていきたいです。

 

 

全部達成できたら今年失った自信を大分回復できるだろうけど、

正直今はとても達成できる気がしない\(^o^)/

 

2016年色々あったけど、

Fuxuは何とか生きてます!

 

来年も自分のペースで頑張ります!!

 

終わり!

PROFILE
                 
新着記事
     
カテゴリー
COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.